だいの仙台ダイアリー

だいの仙台ダイアリー

とある学生の日常譚

長年PS4の購入を渋ってたぼくが新型PS4を即買いした理由

f:id:daikig:20161001034602p:plain


先日新型のPS4が発売されましたね。

ぼくもけっこう前から買おう買おうと思いながらも渋っていたのですが、とうとう買ってしまいました。

だってFF15がめちゃくちゃやりたっかたんだもん 泣

発売が延期はちょっと残念でしたけどね・・・
まあ気長に待ちましょう。

ところで、ぼくはある日ふと思いました。
自分のように買うべきか悩んでいる人がいるのではないかと。

そんな人たちが参考にしてくれるように、今回は新型PS4の魅力について熱く語ります。

 

それではスタート~

スポンサーリンク
 

新型PS4本体のおすすめポイント

値段がお手頃に

新型PS4の価格は税抜きで2万9980円。
消費税をいれるとだいたい3万ちょっとくらい。

旧型の4万弱くらいしたPS4に比べるとだいぶ手の届きやすい価格になりました。

「3万くらいになれべ買うのにな~」という意見がネットとかでちらほらありますが、そんな人たちにとっても朗報なはずです!

値段という面ではだいぶリーズナブルになったのが今回新型の大きな魅力の1つですね。

軽量化・サイズもコンパクトに

重量は据え置き機なのであんまり「超軽!」みたいな実感あまりないです。

ですが、本体のコンパクトさはかなり印象的。
はじめに開けたときは「こんなにちっちゃいの!?」とびっくりしました。

公式の情報だと旧型のPS4より30%以上の小型化に成功している模様。
まあこんなんじゃピンとはこないですよね。

消費電力が低減化

これが1番ふーんって感じですね。

正直、電気代を極度に気にしてゲームする人はあんまりいないので魅力としては影が薄め。
「私の電気代、安すぎ!」みたいなことにもならいと思うので、実感する機会はそんなにはないでしょう。

でもでも、電気代が少しでも安くなる分には大歓迎ですね。

PS4の魅力はゲームだけじゃない!

YoutubeAmazonビデオにも対応

個人的にはこの機能がかなり熱いです。

以前はスマホの小さな画面でアニメや動画を見ていました。
ですが、PS4が我が家に届いてからYoutubeAmazonビデオがテレビの大画面で見れるようになったんです!

ぼくはあんまり画質とかにはこだわりはない方です。
ですが、スマホからテレビの画面変わっただけで、迫力なんかがだいぶ違いました。

ゲーム目当ての人でも、Amazonビデオを利用しているという人にはPS4を買えばビデオライフもかなり豊かなものになるはず!

Blu-rayやDVDも見れちゃう

PS4本体でBlu-rayやDVDの再生ができます。
DVDプレイヤーを持ってない人はなんとPS4で代用できちゃいますね。

今までパソコンでDVDなどを見ていた人はテレビの大画面でぜひ!

オンラインでフレンドと一緒にプレイ

これはけっこうゲームに関係する機能なんですが、PS4にはフレンドというシステムがあります。
リアルの友達なんかとフレンドになることで、一緒にゲームをしたり、チャットできるように。

ネットでの友達もid交換することでフレンドになれます。
自分1人でけじゃなくて多くの人と一緒にゲームを楽しみたいぜという人にはとてもおすすめの機能ですね。

俺的今後の注目タイトル

ここでは今後PS4で発売されるゲームで個人的にかなり楽しみな作品を紹介!

FINAL FANTASY XV

f:id:daikig:20161001034923p:plain

ぼくがPS4を買おうと思った理由行っても過言ではありません。
PVを見ると映像もきれいでバトルもかっこいい・・・

もう発売が楽しみで仕方ないですね!

11月29日発売!

ソードアート・オンライン ホロウ・リアリゼーション

f:id:daikig:20161001035159p:plain

アニメ好きな人はおそらく多くの人が知っているであろうソードアート・オンライン
通称saoのゲームの新作が出ます!

今までのsaoのゲームよりもいっそうオンラインゲーム感のバトルシステムがかなり熱い!

あとあと、ヒロインがみんなかわいいのも大事なポイント。

10月27日発売!

キングダムハーツ HD2.8 ファイナルチャプタープロローグ

f:id:daikig:20161001035022p:plain

キングダムハーツ3Dのリメイクに加えて、キングダムハーツⅢにつながるストーリも収録。

キングダムハーツⅡの発売からもう10年・・・
ナンバリングの新作が待ち遠しいですね!

キングダムハーツⅢのシステムも多く取り入れられているらしいのでⅢへの期待を膨らませていきたいところです。

2017年1月12日発売!

さいごに

価格的にも機能的にも発売されるゲーム的にもかなりおすすめポイントが多いですね。

「やりたいゲームがあるけどPS4を買うか迷ってるよ~」
という人はぜひこれを機会に考えてみてくださいね!

上で紹介したゲームはぼくも買う予定です。
ぜひ一緒にプレイしましょおおおおお!

 


それではダスビダーニヤ!!