だいの仙台ダイアリー

だいの仙台ダイアリー

とある学生の日常譚

感動して絶対に泣けるアニメランキング5選【厳選】

みなさんこんにちは、だいです。

僕は中学生ころからアニメにハマって今では大事な趣味の1つ。

でも一口にアニメといってもいろんなジャンルがありますよね。

ロボットに乗って戦ったり、恋の修羅場をくぐり抜けたり・・・etc

 

その中で長年アニメを見てきた僕が、ジャンルを問わずに感動して涙が出てしまう5つの作品を紹介します!

スポンサーリンク
 

 

プラスティック・メモリーズ

 

 

f:id:daikig:20160413163812j:plain

               ©MAGES./Project PM

 

現代より少し科学が進んだ世界。
18歳の“水柿ツカサ"は、大学受験に失敗したものの、親のツテのおかげで
世界的な大企業SAI社で働くことになった。
SAI社は、心を持った人型のアンドロイド、通称『ギフティア』を製造・管理する企業で、
ツカサはその中でも、ターミナルサービスという部署に配属される。
だがそこは、寿命を迎えるギフティアを回収するのが業務という、いわゆる窓際部署。
しかもツカサは、お茶汲み係をしているギフティアの少女“アイラ"とコンビを組んで仕事をすることになってしまう…。

プラスティック・メモリーズ - Wikipediaより

 

 主人公は寿命が近い”ギフティア”と呼ばれる人の心を持ったアンドロイドの回収をする仕事に就きます。

ですがこの回収が一筋縄ではいかない。

頑固に回収を拒む人、回収の際にトラブルに巻き込まれるなど・・・

ただし回収シーンでの持ち主との別れは思わずうるっときてしまうこと間違いなし。

 また主人公とヒロインの恋の模様も必見です!

 

全13話。

 

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない

 

 

f:id:daikig:20160413165731j:plain

           (C)ANOHANA PROJECT...

 

 

 昔は仲良しだった幼馴染たち。
でも、高校生になった彼らの距離はいつの間にか離れてしまっていた。
ヒキコモリぎみの主人公"じんたん"。
ギャル友達に流され気味の"あなる"。
進学校に通う"ゆきあつ"と"つるこ"。
高校に進学せず旅を重ねる"ぽっぽ"。
そして、仲良しだった小学生の頃から、
それぞれが変わっていく中で変わらない少女"めんま"。
ある日、"お願いを叶えて欲しい"とじんたんにお願いをするめんま
困りながらも"めんまのお願い"を探るじんたん。
そのめんまの願い事がきっかけとなり、
それぞれの領域でそれぞれの生活を送っていた幼馴染達は
再びかつてのように集まり始める。

(C)ANOHANA PROJECT...

公式サイトより引用

 

 

劇場版や実写版ドラマも放送されていました。

通称”あの花”で有名です。

ちなみに僕の地元である埼玉県の秩父が舞台らしい・・・

 

最終回はタイトル通り涙なしでは見られません。 笑

また全部で11話なのでサクッと見終えられます。

最近感動してないなという人はいかがでしょうか。

全11話。

Angle Beats!

 

 

f:id:daikig:20160413170130j:plain

                                         (C)VisualArt's/Key/Angel Beats! Project

 

 

舞台は死後の世界
運命に立ち向かう少年少女たちの物語

なんらかの理由で最後を遂げた少年・音無は、死後の世界の学校で、ゆりと名乗る少女と出会う。
彼女は神に反逆する「死んだ世界戦線」のリーダーで、天使と日夜激戦を繰り広げていた。
そして、立ちはだかるは神の使い・天使。それは、可憐なひとりの少女だった。
生前の記憶が無く、この死後の世界で何が起きているのかも分からず戸惑う音無。

彼は、ゆりたちと共に戦う道を選ぶことにしたのだが…。

(C)VisualArt's/Key/Angel Beats! Project

公式サイトより引用

 

 

この作品は前半が主にギャグ要素が強く純粋に楽しめます。

しかし、物語の核心に迫っていく後半から心にくる場面が連発。

テーマが”人生”と重いだけあってキャラクターの生前の話が紹介されたりし、ひと味違った感動を味わえるはずです。

 

これもラストにかけて涙必須!

 

全13話。

 

 

さくら壮のペットな彼女

 

 

f:id:daikig:20160413170902p:plain

                                      © 鴨志田一/アスキー・メディアワークス/さくら荘製作委員会

 

 

学園の問題児の巣窟「さくら荘」に住む高校2年生の神田空太は、変人たちに振り回されながら、「脱・さくら荘!!」を誓う毎日。
そんなある日、「さくら荘」に、可愛くて清楚で、しかも世界的な天才画家である椎名ましろが越してくる。彼女を寮の変人たちから守らねば!と考える空太だったが、ましろにはとんでもない秘密があった。なんと彼女は外に出れば必ず道に迷い、部屋はめちゃくちゃ、ぱんつすら自分で選べないし、穿けない、生活破綻少女だったのだ!
空太は寮生たちによってましろの“飼い主”に任命されてしまう。こうして、凡人・空太と天才少女。ましろの“飼い主とペット”生活が幕を開け・・・?

この物語は、変人と天才と凡人が織りなす青春学園ブコメである。
© 鴨志田一/アスキー・メディアワークス/さくら荘製作委員会  公式サイトより引用

この作品もギャグ要素多めで思わず笑ってしまいます。

ですが上で紹介した作品とは少し毛色がちがい、主人公や登場人物のひたむきな努力や挫折といった苦悩が感じられる場面多く、そこに思わず共感してしまうはず。

 

学生のころになにか本気で取り組んできた方にはピッタリです。

全24話。

 

CLANNAD

 

 

f:id:daikig:20160413171757j:plain

                                                                          ©VisualArt's/Key/光坂高校演劇部 

 

校門までの長い坂道。
高校3年生の岡崎朋也は坂道を見上げてため息をつく。
毎日同じことの繰り返し。周りのみんなのように学校生活を楽しむこともできず、毎日遅刻ばかり。

そのためか、校内では浮いた存在になっていた。

いつものように坂道を見上げる朋也の前に、同じように坂道を見上げる少女の姿があった。

「この学校は好きですか」

これが朋也と渚の出会いだった……。

www.amazon.co.jp  より

 

アニメに詳しい人のあいだでは言わずと知れた名作!

僕はこの作品を全部見終わったときは1週間くらい感傷に浸っていました。

いやあ・・・ほんとにいいですよ。

 

CLANNADCLANNAD~AFTER STORY~の2作品あってどちらも24話ずつあります
見るのは時間かかると思いますが2つともみてください!

絶対損はしません!!

 

 

www.dai510.com